秋田フォーラス閉店について思ふこと

語らないわけにはいきません。

今週末で秋田フォーラスが30年の幕をおろします。

また一つの時代が終息をむかえました…

おそらく現在県内でアパレルに携わっている職業の方々全員が中高時代に秋田フォーラスで洋服を買っていたと言っても過言ではありません。それくらい秋田のファッションの聖地でありました。原点です。

もれなく私も友人と万券を握りしめドキドキしながら電車で秋田市に向かったものです。そしてみんなで競い合うようにオシャレをする。そんな元気に満ち溢れた時代でした。

あれから30年。(きみまろみたいで嫌なんですが)郊外ショッピングモールへの客の流れ、ネットショッピン

グの普及、不景気などなど原因を考えればキリがありませんが確実にファッションの聖地ではなくなっていったような気がします。

でもフォーラスがあったからこそ私も服が好きになれましたし、東京で服の勉強をし地元に戻り、ファッションビルにはできない事を表現しようと独立しましたし、感謝しかありません。

閉店と言いましても、今年の10月には秋田オーパとして生まれ変わるらしいので、また新たなファッションの発信地として多くのお客様の人生を変えるきっかけを作って行ってもらいたいと思います。

ありがとうフォーラス!そしてこれからも新生オーパを応援します!って、応援してる場合じゃないか(笑)