最近知った事実。

年老いたマリオじゃないですよ。

この顔にピンときたらあなたはファッション通。そう、「WACKOMARIA」のファッションディレクター石塚啓次氏です。当店もオープン当初はトレンドでしたので少量置いておりました。現在は画像のようにスペインにてうどん屋を始めております(笑)あとから知ったんですがこの方、サッカーをやっていた人であれば知らない人はいないくらいの伝説のストライカーだったらしいですね!あのキングカズも一目置く。なのに全盛期の読売ヴェルディを突然引退➡ブランドを立ち上げる➡ご存じの通り大成功➡疲れる➡スペインでうどん屋を始める➡大成功。笑っちゃうくらい可憐な転身ですね。私の同窓生も東京で海外でデザイナーを目指しておりますが未だ誰一人成功している者はおりません。本当に狭き門です。それなのに、それなのに… しれっと辞めちゃうっていう(笑)でも対談でも語っていましたが、アパレルにいた頃は家族と過ごす時間が無くなり何のために仕事をしているんだろうって思ったらしいですね。「本来生きるために仕事をするのに、仕事をするために生きているのは間違っている」なんか深いですね。この人の考え方は一度きりの人生なのだから人の目を気にすることなく家族に、友人に、そして誰の前でも胸を張ってやりたいことをやって生きていきたい。これが根本にあるようです。やはり成功の裏側には沢山の失敗や苦労もあったようですね。それでも貫き通せる精神力がすごい。特にワコマリアという服に思い入れはありませんが、この方の考え方や姿勢にとても共感しましたので綴らせていただきました。ご清聴ありがとうございました。