無事 帰還しました。

ただいま皆さん!ただいま秋田!

展示会出張から昨日戻りました!

東京はやはり遊びか出張で行くところですね。住みたくはないです。どこに行くにも人・ひと・ヒト!

そしてとにかくアジア系の外国人が多い!

なんだかひと昔前とは環境が変わってしまいました。「オシャレな日本人が行き交う街」ではなくなっているような気がします。

デザイナーさんとも色々お話してきましたが、子育てするにもすごく大変みたいです。保育園落ちた日本しね。じゃないですけどデザイナーさんも3回落ちたそうです。そして2歳からまた他の保育園を探さなくてはいけない… 東京って… と考えさせられましたね。若い時は楽しくていいんでしょうが、誰もが歳をとるわけで。田舎は田舎で仕事がないとか遊ぶ場所がないとか色々聞きますが、結局はどこにいても一長一短でその人自身の行動次第なんですよね。短い人生を楽しくするのも暗くするのも。海外経験のある方のお話も聞いてきましたが、日本人くらいなんですって。何が楽しくて生きてるの?っていう感じ。一歩外へ出れば、お金がなくても満足な仕事がなくても生きてくだけの少しのお金と仲間と家族がいればみんな幸せに同じ時間をそれぞれ楽しみながら過ごしている。特に他人と比べたりはしません。日本人はどうでしょうか?ファッションだってそうです。ごくシンプルに着たい物を着る。好きだから着る。正解はありません。そんなに人目が気になりますか?気にしてどうするのでしょう。良い事ありますか?ないですよね。であれば答えは簡単です。